垣根の講習会

joe-yan2010-02-07

今日は造園的な講習会デス。
建仁寺垣をワイワイと作ってみるですよ。


ワイワイと言ってもチャントした親方の元、指導を受けながら製作するわけで、いいかげんにやっていいワケではありません。


こーゆー場ではワタシは地味です。
技能士的な技術は素人以外の何者でも無いもんで、どうしても遠慮しちゃいます。
しかもガツガツと習得したい願望もあまり無かったりするんで・・。


でも、モノ作りは好きな方なので、見てると楽しいですね。
細かい技術的な事を喋ったりしてると思わず前のめりに聞いちゃったりしますね。


でも、ちゃんとした造園屋さんが集まっているこーゆー講習会に参加してみると、ワタシには欠落している部分がそーとーあるって事が如実に感じさせられますね。
「造園建設業」の会社ってそーなるのは止むを得ないカモ。
俗に言う「公共の仕事」をメインにしているトコロですね。


コダワリとキビシサが全然違いますもんね。
ワタシ、ぬるま湯育ちの「自称植木屋」です。