「土の科学」

joe-yan2010-03-08

通販で買いました。「土の科学」。
絶版との話だったんで、情報を得た時にスグに注文してしまいました。


「最後の一つ」とか「絶版」とか「限定版」とかに弱いんです。


当然新品では無いのですが、五つ星の美品らしきヤツを注文しました。
購入金額の半分は送料デス。


で、今日届いたんですが、キレイなもんですよ。


まだ前書きしか読んでないですが、
「大都会に住む人たちの脳裏から土の印象はすでに消えさった気がしてならない」
と、イキナリ書いてあります。


ちなみに昭和52年です。
ワタシが幼稚園の頃には既にそんな感じだったんですかねぇ。
横浜の外れでは泥だらけでザリガニ捕ってましたが。


樹木医や植木屋なんてぇ泥臭い商売をしていると感じませんが、一般的には土って意識されるモノでは無いかもしれませんね。
アカンですねコレは。土無くして生命無しですよ。


さて、今晩から読み始めるか。
あ、でも読みかけの本もあるしなぁ。
最近本読む時間があんまり無くてメチャペース遅いのよね。
カバンに常備しておくか。