シイノコキクイムシ

joe-yan2010-06-29

ハナミズキの葉っぱが部分的に枯れてるんです」
と問い合わせが先日ありました。


その1週間前にはそんな感じは全く無かったので「?なんダベ?」
って感じで見に行ってみました。


そのハナミズキちゃんはすぐご近所で、2年前にワタシが植えたんです。
で、チョイチョイ勝手に殺菌剤を撒きにいったりしてます。


言ってみると2本ほど枝が枯れていて、葉っぱが茶色くなりかけております。
触ると「ポキッ」と折れて、折れ口に小さな甲虫がおります。
写真は折れ口なんですが、携帯の写真では良くワカリマセンな。


「あぁ、コレがTさんが言ってたヤツかぁ」
と、なんとなく思い出しました。ワタシは初遭遇です。


この虫は「シイノコキクイムシ」と言います。
今回の事例では2年目の枝に菌糸と共に暮らしていて、ソコから先は枯れてしまっています。


原因を説明して「枝は伐って持ってくからとりあえずOKですよ」と言って終了。
あとはワタシがチョイチョイ様子見してタマに予防的な薬散すればOKでしょう。


ご近所で、ワタシが植えた木じゃぁお金儲けは出来ませぬ。