タマグスのpot苗

joe-yan2010-07-01

今日は先輩の手伝いです。
午前中は穴掘って発根状況の調査。
午後は「開港資料館」のタマグスの実生苗をpot積めしました。


写真がその成果品デス。


「タマグス」って「クスノキ」じゃぁ無いですよ。
タブノキ」の事なんですよ。


シコシコ頑張って80pot作りましたが、まだまだ実生達は沢山あります。
パッと見よりかなり数が多いですよね。こーゆー場合って。


と、言うわけで先輩は後日またpot積めするそうな。
ワタシは今日でおいとまするです。


こーゆー作業をするとpot苗が可愛くてしょうがなく感じてしまうよね。
大学の時、八幡平でブナの山引き苗をpot積めしたのを思い出したりして。


最後水遣りをしながら
「誰かにもらわれていったら可愛がってもらうんだぞ!」
なんてぇ気分になってしまいましたよ。


全ての人がやってみるベキだね、pot積め作業。
樹木に愛情が芽生える事請け合いですよ。