発根調査

joe-yan2010-07-02

昨日断面調査したケヤキの根デス。
写真は非常にワカリヅライ仕上がりになっております。


白いのは人工土壌です。
土壌改良時に掘削した部分の根鉢断面にソレをミッチリ入れてあるんです。
カナリ強引な印象を受けたのですが、発根はしてます。


でも・・ケヤキっぽくない根だなぁ・・。


モヤシ?と言うか昔生長点を顕微鏡観察したヒヤシンスのような根です。
白くて太いんです。


ナゼ?
普通の土と違って圧力が弱いから太るんかなぁ?
菌根が付かないからガンバッテ吸収しまくる為に太くなるんかなぁ。
水分条件がカナリ良いから伸ばさず太る方向になってしまうのかなぁ。


周辺の土の部分にはあたりまえの様に普通のケヤキっぽい根が出てます。


・・・いやぁ、いいんだか悪いんだか。
樹木って面白い。