フジのタネ

joe-yan2010-09-27

ソラマメでは無いですよ。フジのタネです。


フジのツルの巻き方って皆それぞれ見方があるようですね。
ノダフジは上から見ると「時計回り」。つまり「右巻き」と言われる。
が、本によっては同じ巻き方でも「左巻き」と書かれておるのですね。


で、みんな混乱するワケです。


先日、現場で山渓の図鑑を同期の方と眺めながら
「上方向に左手で素直に巻ける向きを左巻きと言おう」
となんとなく意思統一しました。


文字では伝わってイナイ感アリアリですが、つまり
ノダフジ左巻きであ〜る。」
とローカルに決定したのです。


で、タネですが、先日の同期会の時に
ノダフジのタネが前立腺ガンの早期発見に役立つ」
って言ってた気がしたんで、今日の現場で確保しておいたんですね。
まぁ、たいした量じゃぁ無いんですケドね。でも捨てるよりマシですもんね。
ただ、コレを何処に送れば良いのかワカリマセン。
誰かに聞いてみなくてわ。