街路樹診断

さて、今日から久々に「診断」です。
と言っても「外観診断」では無く「精密診断」デス。
なので「外観診断」の結果「要精密診断」に判定が下されたものを触っていくワケです。


「精密診断」は、樹木の診断と言うより機械のデータ解析って感じですね。
とは言え、打ち込むポイントや機械の手応えなんかも重要なんで、やっぱ現場に出ないと話になんないッスよね。


で、今日はその準備。
寸法計測と測定ポイントのマーキングをやってきました。


先日の「輪尺の替り」のスタッフが役に立ちました。
実際、輪尺で測定した時より早いッス。
http://d.hatena.ne.jp/joe-yan/20110124/1295874928
余計なパーツも多々購入してしまいましたが、いいんです。
実学を通してより良い手法が見つけられればムダなんか無いんです。


さて、明日から打ち込みだ。
手がツらないように用心しなくちゃ。