ケヤキ枝下ろし

joe-yan2011-03-25

来週から写真のケヤキの枝下ろしがあります。
で、今日はスローラインだけ掛けておこうかと思い、午前中現場に行きました。


スローラインって下手すると結構な時間がかかってしまうんですよね。
いいポイントに入らなかったり、枝に引っ掛かってしまったり・・・。


・・・ワタシ、今日は思いのほか時間が掛かってしまいました。


あろうことか、パウチを2つ枝にからませてしまったのです。
で、結局安全な低い位置にロープを掛けて、シコシコ登ってパウチの回収。
で、来週の作業用のアンカーポイントに手で直接スローライン設置。
3ポイント中2つに登るハメになってしまったので、キッチリ昼までかかってしまいましたよ。


でもまぁ、朝のんびりでユッタリと10時のお茶してって感じだったからヨシとしませう。


あ〜しかし、ビッグショットの命中率は悪く無いんだけれども、パウチを操作してるウチにからんでしまうのよね。
しかも、目の前で見てみるとチョットした枯枝の残りとか樹皮に挟まってるとか
「なんとかなんなかったのかなぁ、コレ・・」
って思わせてくれるような瑣末な原因が多い。
故に下からだとパウチが落ちてこない理由が良くワカラナイ事が多い。


で、自力で登る。
ケヤキでまだ良かった。
針葉樹だったらどうしようもない事になってたナァ・・。