マツボックリ

joe-yan2011-03-26

今日は天気はいいけど風が強い日でした。
なので、当然釣りはあきらめ、ムスメと映画を見に行きました。


昨日までは地震による設備不良の復旧で映画館も営業してなかったんですが今日から営業再開なのです。


相変わらずほぼ毎年恒例になってるドラえもんの映画です。
思わず泣いてしまいました。


写真は、その帰り道に国道1号線にマツボックリが大量に落ちているのを見かけ
「オトーサン、まつぼっくり拾いたい」
とムスメがいうもんだから横道に駐車して拾ってるトコです。


「あぁ、数年前は元請でこの路線手伝いに来たナァ・・・。」
なぁんて事も考えながらキレイなマツボックリを選んで拾いました。


コンビニ袋いっぱいに拾ったこのマツボックリはムスメによってどのように活用されるのでしょうか。
過去の経験から言うとカミさんにシレッっとすてられる運命かも知れません。


もう少しムスメが大きくなるまでこーゆーものに興味をもっていてくれれば、もっとマニアな樹木の話にも付き合ってくれるのかなぁなどと考えながら・・・