ヤエザクラ

joe-yan2011-07-04

今年の正月にソメイヨシノとヤエザクラの面倒を診ました。
治療とユー程の事はしてないんですケドね。
で、その先方から別の樹木の手入れの依頼があったんでチョイト見に行ってきました。


今日は「打ち合わせデー」として他に診断依頼があったトコロも回って、肉体労働はお休みなのです。
こーゆー日も作っておかないと最近は倒れてしまいそうな天候ですもんね。


で、写真はヤエザクラです。
正月の時には枯枝剪定もしたんですが、正直まともな枝が少なくて不安感ありました。
一つの生きてる枝や芽も落とさない様に気を使いながら登って作業しましたねぇ。


ところがドッコイ、写真の様に向こうが見えない程に葉量が増えてる!
葉の色艶もスコブル順調そうですわ。
いやぁ、大した事はしてないんですケドうれしいもんです。


ソメイヨシノの方も
「一回りサイズを小さくしてもらったのに花が多かった」
「実の大きさが例年よりもカナリ大きかった」
などの評価を頂き、なんだか喜ばれてるみたいなんでコチラとしてもウレシイですやね。


実はある資材の実験的な意味合いで儲け無しでやらせてもらったんですヨ。
イキナリこんな高評価を得てしまうとこの資材に偏ってしまいそう。


でも、ここから本格的な回復施工に入るワケなんです。
樹勢が持ち直してくれないと根域に手を入れ辛いですもんね。
悪影響の方が表に出てしまいそうで。


でもしばらくはその資材をバンバン使って事例を増やしていきたいですねぇ。