八幡宮のイチョウの現在

joe-yan2011-07-07

今日は半日仕事して、午後から税務署と現調見積りに出歩いてました。
曇ってたから涼しくてヨカッタ。


でもネタは昨日のモノです。
建長寺の仕事帰りに鶴岡八幡宮イチョウを見に寄ってみたんすよ。
写真がその様子ですわいな。


遮光ネットでハウス状に囲われてる・・。
で、上部から散水装置でチョロチョロ水がずっと流れています。


ま、それはそれでいいのですが、肝心の本体「イチョウ」の状態は・・・
元根部のヒコバエには着葉しておりませぬ。
挿し幹(?)部の枝は見える範囲では一枝しか着葉しておりませぬ。


「あれっ。イチョウって夏季に葉っぱ付けるよなぁ。オニシバリじゃぁあるめぇし」
なぁんてフザケタ事をつぶやいてしまいましたよ。


どうなんでしょうねぇ。
関係者の方々も色々あって今の状態なんでしょうから非難も擁護もする気はゴザイマセンが。


とは言え、楽観視出来る状態には思えなかったですね・・。
間近で触って診せて頂ければもうチョットは詳しく解るんでしょうケド・・。


県内ではケッコウ影響力ある樹木なんで、なんとかガンバッて欲しいもんです。