台風15号の爪痕

joe-yan2011-09-22

昨日の台風、結構すごかったですね。
ウチのお向かいさんの庭のユーカリが倒れてました。


その位ならまぁカワイイんですが、朝イチに電話が来て
「先日診てもらったクスノキが・・・」
みたいな内容です。
当然あわてて現場へ向かったですよ。


で、写真の様に根元に亀裂が入ってモロ危ない状態。
電線に寄り掛かってなんとか倒れていない状態。
目通りは大体150cm位ですかね。


実はこのクスノキ、元はヒコバエなんです。
すぐ横に「名木古木指定」の立派なクスノキがあるんです。
なので、被圧されて生長してるんで、幹の割りには頭が小さいです。
でもバランスの悪い樹形なんで、かえって恐い気もしますね。


このクスノキは診断に対する「助成金」待ちだったんですよね。
所有者との話の時に「こっちの方はアブナイから伐採の診断出すよ」って話してたんですよ。
そんなんだから「言ってたとおりに倒れてしもうたぁぁ」って電話が来たワケです。


とりあえずロープでバックアップ取ってそれ以上傾かない様にはしておきました。
あと、役所や東電と所有者さんが話した後に作業を行う事になるらしいです。


・・・オレが伐採するんかなぁ。
乗りかかった舟だもんなぁ・・・。
緊急って言われると困るんだよなぁ・・。
どーしよーもなくなったら夜間作業でもやるか?久しぶりに。