長野

今日は午前中はお墓参り、午後は買い物。
プラプラとドライブしてましたですよ。


しかし、今回の台風はすごかったね。
近所の街路樹が傾いてたり倒れてたり、つい手を出したくなってしまう状態。
植栽5年位で鳥居支柱も残ってるようなヤツがそーなんだもんね。
絶対診断対象にならないヤツだよね。


これからは街路樹に限らず診断にチカラ入れた方が良いんでしょうね。
こーゆー事が有ると次からは「想定外」って言えないもんね。
備えあれば憂いなしですよ。
ま、樹木医の診断が「100%安全、確実」かって言われたら「??・・・」かも知れないケド。
でもやらないよかマシでしょ。みんな努力してるもん。


で、明日は長野で講習会です。
はるばる信州大学まで軽トラで突っ走るデス。
渋滞がコワイんで暗い内に家を出るつもりです。


午後のヒトコマだけ聞きに行くんですが、これが「高木の診断」って内容なんですわ。
「ISA資格取得者の・・・」なぁんて文言も入ってるし。
なんだかヤジウマ的に聞いてみたくなりますよね?
チョコッとだけ「ナンボのもんじゃい」って気持ちも無くは無いし。


ウチらの「高所診断チーム」は他にダレも聞きに行けないみたいなんで、内容や資料を教えなくちゃだわ。


・・・樹高何mからを高所とか高木って言っていいのかなぁ・・。
30m位からかなぁ・・。