長野で講座

joe-yan2011-09-24

今日はイイ天気です。
渋滞を避ける為、7時過ぎには現着しちゃいました。
しっかし長野の朝は寒かった。上着を持って行くベキだった。


午後からのヒト講座聞くためにやってきました信州大学
日本樹木医会主催の「樹木医実践技術講座」なんですよ。
毎年何回か開催している気がしますが、初参加です。


講座の内容に「高木の診断」「ISA資格者の技術」なぁんて書いてあったもんで、若干の「ナンボのモンジャイ」的な感情も有りつつ申し込んだワケです。


で、実際の講座内容としては・・・
まぁ、表面的な内容で「診断方法・内容」に関しては殆ど触れられて無かったし、正直期待ハズレでした。
木登り技術の方が前に出てきてる感じでしたねぇ・・・。
「あぁ、ソッチ主体の内容だったか・・・」
って感じでした。
後半は体験会みたいな感じになってましたしね。


でも、普段会うことの無い各地の同期としゃべったり、木登り仲間とも会えたり、それはそれで楽しい長野研修でしたね。


しかし、往復10時間の軽トラ運行はシンドイわ。
途中から軽トラの部品の一部になってましたもん。
一切の感情が無くなって機械化してましたよね、ワタシ。