診断木登り

joe-yan2011-11-09

今日は仕事は休みデス。
だから近所の樹木を診断しに行きました。


・・仕事っちゃぁ仕事か。
でもイロイロあって今回の診断・報告書はサービスなんです。
だから趣味的活動な気分でやってるんです。


形状寸法測ったり立平面図描いたり貫入計落としたり透水試験したり・・・
一人でボツボツやるにはチョウドイイ作業ですよ。
誰に焦らされる事も無く、ノルマが有るわけでも無く。


樹高は20mソコソコなんですが、写真の通り上部は葉がチョリッチョリです。
台風15号の影響もあるんですが、ソレ以前から薄いんですよねぇ。
ウッスラと新芽が生えてきてしまっているトコロを見るとポックリ病ではなさそうですね。


この新芽達はこれからの寒さに耐え抜いていけますかねぇ。
・・・その前に梢の新芽は剪定で伐り戻す時に無くなるな。
今生えずに来春にブワッと生えてくれれば良かったのに。
なぁんて都合よくいかないわよね。


結局ヤッパリ土壌改良するって方向ですね。
社寺によくあるタイプの原因ですかね。