ボランティア活動

joe-yan2011-12-01

今日から師走ですな。
イキナリやたらと寒くなってしまいましたね。


昨日は思わず「県民手帳」のネタを書いてしまいましたが、戸塚駅付近でボランティア活動に参加してました。
柏尾川沿いのサクラに小学生と一緒に「縦穴式土壌改良」を施しました。


今回のイベント、小学生からの提案だそうです。
ワタシも属している「戸塚桜セーバー」に何か出来る事は無いか問い合わせがきたらしいんですね。
じゃぁって事で打ち合わせに行き、今回実現したんです。


ちなみにワタシは団体の中では最若手でして、ペーペーなもんで単なるお手伝いデス。


しかし小学生はノコ使いもナタ使いも不器用。
それがまたとてもイイ感じなんですね。
孫世代の子供達と触れ合うみなさんもイキイキしてましたね。


こーゆー活動、アリですね。
しかし、公共の遊歩道では狭いし、短い時間しか出来ませんね。
学校に出向いてこーいった活動が出来れば、もっと身近でいい教材になりそうですやね。