米ヌカ

joe-yan2012-02-07

風も雨も強かった。
でも朝から打ち合わせで外出してました。


で、打ち合わせ後に「コイン精米機」にフラッ寄って米ヌカ置き場を覗いてみました。
近所にある2箇所の精米所では米ヌカは「御自由におとり下さい」システムなんですよ。


意外と米ヌカは人気なようで、前に何度か覗いた時はカラッポだったんですよね。


でも、今回はありました。
大量では無いですが3kgほどゲットしました。


なので、以前からいつかやってみようと思っていた「ボカシ肥料」作りを試みる事にしました。
せっかくなんで、後戻り出来ないように、その後に「有機発酵肥料」を作る為のアイテムも買いに行きました。


人から聞いたり本を読んだりして情報得るのも大事だけど、自分でやってみないとね。
現場主義の樹木医としては、良さそうなモンは自分の手を汚して血肉にしとかないとね。


でも真冬だから結構時間かかりそうだな・・。
資料読んでみたらボカシが出来るまでに春になってしまいそうだぞ。
ま、気長にやってみるデスよ。


そんなんしてたら確定申告の書類何も出来なかったな・・。