近所のクスノキ

joe-yan2012-02-12

今日は天気が良かった。
釣りにでも行けば良かった。
でも休日に行くのはカッタルイからやっぱりダラダラ過ごしてしまうものです。


で、ダラダラついでに近所の神社のクスノキの様子を診に行ってみました。


台風の潮風で葉がチリチリになって、その後新芽が吹いて来たのですが、予想通り寒風にやられてまたもや丸坊主になってしまった、と言う状態です。
そもそも枝密度が低いもんで、風の影響を受けやすいんでしょうね。


パッと見、枯枝と生枝の見分けが付かない。
いっそ時期が来たらブツ伐りにして吹かし直ししてしまいたい。
そんな風に思ってしまう乱暴樹木医でした。


植栽基盤は社寺特有の問題がありますね。
特に難しい事例では無いですが、正式な依頼が無い事には手が出せませぬ。
診断報告書と見積書は出してあるんですケドね。


あぁ・・何かしてあげたいな・・でも催促するのもなぁ・・
・・そんなんしてる内に時期を逃してしまいそうだなぁ。