ジョイント仕立て法

joe-yan2012-02-17

今日の朝日新聞の地域面に「ジョイント仕立て」の記事が載ってました。
神奈川県農業技術センターが1月に特許を取ったそうな。


支部の研修会で5年位前にここのセンターで知った技術だったんで新鮮味は無いですが、改めて面白い姿デス。
子供の頃、縦列に並んで腰を曲げて、前の人の腰に手を当てて繋がった列を作ったりしましたよね?
体育の時とか、その上を馬乗りになって進んでいったりして・・。


そんな感じの姿なんです。
何本も接木で一列に繋がってるんです。


伝わってるカナ・・。


梨は知ってましたが、梅でもOKなんですって。
苗から従来の半分の期間で充分に収穫出来るようになるんじゃぁ画期的ですやね。


でも見た目はヤッパリ違和感アリアリですね・・。
植木屋的にはどうしても馴染まないなぁ・・・。