変わった街路樹

joe-yan2012-02-24

今日も街路樹診断・・・。
腰道具とファイル持って朝からヒトリで歩きっぱなしデス。


ずっと同じ樹種の同じような大きさの路線だと結構な単純作業となってしまう為、正直飽きます。
モチベーションをどう維持していくかが結構重要です。


そんな時オモロイのがありました。
樹種はイチョウです。
画像ではワカリズライですねぇ、相変わらず。


この立ってる幹の部分、実は胴吹きの枝だったモノなんです。
根元では元々の根株がブッ倒された形になっていて、そのまま新たに根付いています。
根曲がり状態ですね。


元々の根株の芯は当然腐朽しています。
でも揺らぎ無し。打音異常は出ますケドね。
新たな幹部分は健全そのもの。


これは倒木更新としてアリですよね。危険じゃぁ無いもん。
一応「要支柱設置」としましたが、判定はB2。「おおむね健全」です。


杓子定規でやったら「植え替え」判定になってしまうのでしょうね。
でもいいじゃんね。ガンバッテ生きてますよ。