ヤマザクラ

joe-yan2008-04-11

本部より樹木相談の依頼が来たですよ。
久々です。


写真では分かり辛いですが、タイサンボクの手前にそのヤマザクラがおります。
屋根の補修の時にバツッと枝を切られてしまったらしいですね。
割と良くあるハナシです。
で、「周りのサクラは花満開なのにウチのサクラは咲いて無いケド、ヤバい?」
と言った内容の依頼です。
実際にはこんなに軽いタッチではありませんが。


で、実際にその子と対面させて頂いて、ボディチェックさせてもらいました。
花が1個も無い、と聞いておったのですが花芽は僅かながらありました。
もう蕾と言って良い感じでしたね。
芽に分化する際に充実しきれていなかったんだか、蓄積養分が乏しかったのかで花の展開がヨソ様のサクラよりちょいとばかり遅くなってしまったんですかね。


日当たりは問題無さそうです。
土の硬さも問題無さそうです。
養分が乏しい土色でも無さそうです。


でも、なんだか不思議と深植えっぽい感じなんですよね。
植えてから30年以上経っているらしいのですが・・・。
根張りが全く無いんですよね・・・。
地際をちょいと掘ってみても根は無い感じなんですよね・・・。
???


まぁ、地下部はおいおいとして、まづは枯れてる部分の処理と腐朽予防ですわね。