マダケ採取

joe-yan2008-06-28

6月は筍取りのシーズンです。
今年は今までスッカリ忘れていたんですが、カミさんに聞かれて思い出したんで、行ってきました。


写真が収穫したヤツです。
1本以外全て皮剥いちゃった後です。
この後速やかに灰汁ヌキしますだ。


この竹は、モウソウチクではなく、マダケです。
モウソウチクは普通にタケノコって言われる種類のモノです。
春先に収穫されて、店にも良く出回りますやね。


マダケのタケノコは6月が収穫時期なんです。
でも店に出回ったりしてませんよねぇ。
だから、知り合いにお裾分けしたりすると割りと珍しがられるんですよ。
そして評判はカナリ良いです。


マダケの竹林はここらでは少ないです。
慣れれば見分けが付きますケドね。


モウソウとマダケの味わいの違いは・・・何て言うんでしょう。
モウソウは雄で、マダケは雌って感じですかね?
クロマツは雄マツ、アカマツは雌マツってのと同じ感じ?
伝わるカシラね?


私有地で勝手に採取すると怒られるんで、気を付けて下さいネ。