葛ツル対策

joe-yan2008-09-11

葛ツルとは、その名の通り「葛餅」の原料です。
あの植物をどうにかするとお菓子になるんですねぇ。
食文化って奥深いですねぇ・・・。


だがしかし、葛ツルで覆われてしまって困り果ててるトコロって多いんです。
そんな人達には
「憎きクズツル!!」
なんでしょうねぇ。


先ほどラジオで聞いたんですが、アメリカで砂漠地の緑化に葛を利用しようとしたら牧草を駆逐してしまって、それまた困り果ててる感じらしいです。
葛を利用しようとした人間が、実は葛の勢力拡大に利用されてしまった。ってワケです。


ウチで管理しているトコロにも当然ヤツらははびこっているワケです。
で、「ケイピン」を打ってきました。
久しぶりに「ケイピン」買いましたね。
商品名が「ケイピンエース」に変わってるし。
農薬登録で何かあったんでしょうねぇ。


コイツは葛ツル専用です。
爪楊枝に薬を染み込ませたって感じのモノです。


数年間は、除草剤を根株に注入処理してたんですが、なんとなく最近効き目が薄くなってきた気がしたんで、ケイピンの登場となったワケです。
今回はエリア限定のお試し期間です。


一人で法面で作業してたんですが、ドライバードリルの電池切れが思いの他早くて苦労しました。電池交換に行くのに汗だくになってしまいましたよ。
でも2個の電池パックでギリギリ終わって良かった。
最後の方は、ハンドドリル、いや目打ち以下の性能になってましたよ。イライラ。


さて、経過観察が楽しみですわ。